政治家として活躍する河野太郎さん。
そんな河野さんに対して『税務署パンク』が話題となっています。
一体どういう事なのでしょうか?
この記事では
- 税務署パンクとは?
- 河野太郎に『頭が悪い』『ありえない』と批判が集中したのはなぜ?
- 一体何があったの?
これらに関して調査していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
『税務署パンク』とは?河野太郎とどんな関係が?
話題となっている『税務署パンク』とはどういう意味なのか?
結論、その名の通り
河野太郎さんの次の発言が原因でした。
年末調整を廃止
すべての国民に確定申告してもらう
この発言に対して、
そんな事をしたら、税務署がパンクしてしまう!
皆がネットで確定申告をできるわけじゃない!
と批判する方がいらっしゃるようです。
『賛成』や『大丈夫』という意見も!?
批判的な意見もある一方で、『賛成』や『大丈夫』という意見も上がっています。
アメリカ・フランス・イタリアなどでは、そもそも年末調整という精度がありません。
これらの国では、国民自身が確定申告をするのが当たり前です。
また、国民に税金の仕組みを理解してもらえる良い期会だという意見もあるようですね。
他国の納税方法を日本に持ち込む。
これに関しては、良し悪しの判断は難しいですね。
確定申告もインターネットで出来るとはいえ、最初はやり方が分かりません。
導入開始から数年間は、税務署や確定申告会場に人が押し寄せる可能性はありそうです。
また、確定申告のやり方を間違えてしまい
故意ではない脱税
が発生する可能性もあり得るかと思います。
これらに対しての措置はどのようにするのか?
河野さんの次なる発言に注目が集まりそうです。
河野太郎に『頭が悪い』『ありえない』と批判集中!?
今回は
税務署パンク!?
河野太郎に『頭が悪い』『ありえない』と批判集中!?
これらに関して調査しました!
今回の調査で、税務署パンクは
- その名の通りの意味
- 河野さんの『年末調整を廃止する』発言がきっかけ
- 賛成意見もありそう
という事が判明しました!
様々な改革を行っている河野さん。
今回の年末調整廃止も、河野改革の1つとなるのか?
実現までの道のりは、まだまだ遠そうです。
『頭が悪い』
『ありえない』
と批判する方々。
今までの常識を一新する際には、批判がでる事は当然。
この人達をどのように納得させる事ができるのか。
政治家としての、河野さんの手腕が問われそうですね。
コメント