山崎貴監督といえば、2024年に映画『ゴジラ-1.0』でアカデミー賞を受賞した映画監督。
VFXの制作者としても有名ですね。
そんな山崎貴監督の映画作品。
一部では、当たり外れが多いと話題に!?
この記事では
- 山崎貴監督ってどんな人?
- 山崎貴監督の映画作品には当たり外れが多いの?
- 外れと言われている作品は何?
これらに関して調査していきます!
ぜひ最後までご覧ください。
山崎貴監督とは?
名前:山崎貴(やまざき たかし)
年齢:59歳 *執筆時
誕生日:1964年6月12日
出身地:長野県松本市
山崎監督は、学生時代に観た『スターウォーズ』等をきっかけに映画業界へ興味を示します。
『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ。
一気に有名監督の仲間入りをされましたね。
また、VFXの制作者としても有名です。
VFXとは・・・
「Visual Effects」の略。
直訳すると視覚効果となりますね。
カメラやコンピューターを使って、現実世界と架空の映像を組み合わせて作り上げる作品の事を言います。
良く耳にするCGはコンピューターで映像を作り上げる作品。
最近ではコンピューターで作った映像が現実映像と変わらないくらい凄くなってきているので、VFXとの見分けがつかなくなってきているようです。
ゴジラ作品は、VFXの代表作品の1つ。
あんな映像を作り上げれる山崎監督は純粋に凄いですよね。
全てが実際の映像なのでは?
とさえ、思えてしまいます!
外れと言われる作品を検証!
山崎貴監督の映画作品。
4つの作品が外れと言われている事が判明。
- 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
- 『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』
- 『STAND BY ME ドラえもん』
- 『寄生獣』
本当に外れ作品なのでしょうか?
順番に確認していきましょう!
①『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
こちらは2010年に公開された映画。
アニメ『宇宙戦艦ヤマト』初めての実写映画。
主演も木村拓哉さんと、注目された作品です。
https://x.com/
- 実写版ヤマトでやらかし、今では当たり外れの差がデカい
一部の方からは批判されていますね。
しかし、このような意見も。
このように多数の好評な意見もみかけますね。
『宇宙戦艦ヤマト』という事もあって、期待度がとても高かったのでしょう。
私も作品を観ましたが、映像も凄くてとても感動しましたよ!
私は原作を観ていないので、純粋な気持ちで映画を観れた事も良かったのかもしれませんね。
➁『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』
2019年に放映。
『ドラゴンクエストⅤ』の映画化作品。
ゲームでも人気の高い作品であった為、特に注目されましたね。
https://x.com/
- 個人的に当たり外れの大きい人だったな。ドラクエはダメだった
今イチだと感じた方は多少いるようです。
しかし一方でこのような意見も。
多くの『好き』『感動』といった意見もあります。
ドラクエⅤシリーズが好きな人が、原作との違いに違和感を感じているようです。
原作が有名過ぎると、一部の批判的な意見が出るのは仕方がない事かもしれませんね。
③『STAND BY ME ドラえもん』
2014年に放映。
ドラえもんの3DCGアニメーション作品。
https://x.com/
- ドラえもんやドラクエの影響で批判の声多い
こちらも一部では批判されているようです。
私は、実際に映画館まで観に行きました!
個人的な感想としては、とても良かったです。
昔からアニメのドラえもんを見ていたので、多少の違和感は確かに感じます。
しかし、内容はとても面白く、感動作品でした。
シリーズ2は観れていませんが
どちらも感動した
という意見は多数みかけましたよ。
④『寄生獣』
2014年に放映。
マンガ『寄生獣』の実写化作品。
https://x.com/
- 実写映画「寄生獣」はとにかくクソ
少数ながら、批判的な意見もあります。
しかしこのような意見も多数見かけました。
好評な意見も多数見かけられます。
私は原作マンガが大好きなので、映画『寄生獣』はもちろん観ています。
正直、批判的な意見がある事に驚いています。
原作の雰囲気を感じられ、とても感動しました。
主演の染谷さんもはまり役で、友人にもおすすめした事を覚えています。
一部の作品が外れと言われる理由
外れと言われる作品を調査しました。
調査の結果、山崎貴監督の作品が批判される理由は次のような事が原因であると判明!
- 原作作品が有名すぎて、相違点に違和感がある
- 今までの作品と異なるCG映像に違和感を感じる
批判的な意見が目立つ作品の共通点。
それは『有名原作作品がある』
という事が共通点かなと思います。
原作作品との相違点に違和感を感じ、批判される方が多いようです。
原作を知らない方が観ると違和感は感じず、映像の凄さに圧倒されているようです。
ものの感じ方は人それぞれ。
『良かった』『好き』という意見も多数存在しています。
私も、作品を観て『良かった』と感じています。
山崎貴は多くのファンに愛されている!
山崎貴監督の映画作品。
本当に多くの方に愛されているようです。
Xでも多数の肯定的な意見がポストされています。
今回の調査で、山崎監督の凄さを実感しました。
山崎貴監督作品を何作品か観ていますが、どれも素晴らしいと感じています。
自信を持っておすすめできる映画ばかりですよ!
映画『ゴジラ-1.0』でのアカデミー賞受賞。
より、一層注目される事になった山崎貴監督。
次回作品もとても楽しみですね!
コメント